忍者ブログ

今までの好きな音楽を綴ります。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/04 ヒゲ☆メガネ]

05.05.18:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/18:43

06.14.16:36

●初めて買ったシングルレコードは、何?



初めて音楽に興味を起こさせた曲や
初めて買ったシングルレコードは
皆様もお持ちと思います。

私が興味を持った曲は、先日書きましたように
カスケーズが歌った「悲しき雨音」ですが
初めて買ったシングルレコードは
パティ・ページの「ふるえて眠れ」
『Hush, Hush, Sweet Charlotte
(同名の映画のテーマ曲)です。

これは映画「ふるえて眠れ」の主題歌でした。
聴いたきっかけは昔の事で記憶に無いのですが
多分ラジオだったと思います。

年代的には高校生の何年かは憶えていません。
しかし時期だけは憶えています。
と言うのも、その年のお年玉で買ったからです。
あの当時は小遣いもあまり貰えませんので
何か大物を買う時は、小遣いをこまめに貯めて
買うか、お年玉のような臨時収入に
頼るしか有りませんでした。

高校も2年や3年になると、
要領も良くなり、アルバイトで稼ぐ方法等も
憶えて、アルバイトをした事を思い出します。
だから、レコードを買ったのは
高校1年生の時かも知れません。

さて音楽から離れた話題になりましたが
映画「ふるえて眠れ」は見ていません。
日本公開が無かったのではないかと思います。
でもラジオで聴いた曲は大変良かったのを
憶えています。

しかし歌手が「テネシー・ワルツ」等で有名な
パティ・ページだというのを知ったのは随分後の事です。
1950年代最大のヒット曲「テネシー・ワルツ」以後
多くのワルツを歌い「ワルツの女王」と言われたようです。
「テネシー・ワルツ」を後で知ったと言うのも
結構面白い出来事だと思っています。

初めて買ったレコードが
その人の音楽感の全てとは言いませんが・・・。
傾向なり何らかの物を表していると思います。

私の場合なら「映画好き」「洋楽好き」を
端的に表しています。

では2番目に買ったレコードは?
と聞かれると、これは憶えていません!?
何を買ったのだろう?
あの当時のシングル盤、大切な物でした!
でも、あの当時に買ったレコード達は
殆ど残っていません。

多くの引っ越しと、友達に貸したり借りたりで
行方不明者続出状態で、後になりLPを買ったり
CDを買ったりして、再収集した物も
多々有ります。
皆様はどうですか?


●興味のある方は下のアドレスをクリックして下さい。
You Tubeへ飛びます。
■Patti Page - Hush,Hush,Sweet Charlotte
www.youtube.com/watch
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら